保育の方針施設の紹介
概要と沿革
子どもたちの活動
1日の流れ
1年の行事
専門講師の指導
お食事について
入園のご案内
子育て支援
さくらこちゃんひろば
苦情の受付と報告
 
園のニュースあれこれ
2023/05/09
こどもたち
避難訓練

当園では、月に一回避難訓練を行なっています。5月は火災を想定した避難訓練を実施しました。

園で火災が起こりうる場面は沢山あります。

①給食室からの出火 初期消火で鎮火、または保育室まで延焼

②調乳室からの出火 初期消火で鎮火、または保育室まで延焼

③近隣住宅が出火 中筋保育園に延焼  等。

想定されることは本当に様々です。どんな場面に遭遇しても「この時どうしたらいいか分からない!」というようなことがない様にリアルに近い訓練を行っていくことを心がけています。

今回は、【給食室から出火】を想定した訓練でした。

子ども達は、避難してきた際にもしっかり口に手を当て、真剣に取り組む姿がありました!

避難訓練後は、子ども達と、また、職員間で振り返りを行います。振り返りに上がった課題点は、職員全体でしっかり共有し、次回に活かしていけるようにしています。

普段、何も起きないことを当たり前のように過ごしている日々ですが、いつ何が起こるか分かりません。

常日頃から保育室・給食室・園庭、全ての場所の『ここは危なくないかな』等と全職員で意識して安全点検を行い、安心・安全に子ども達の笑顔を守りながら日々の保育を過ごしていきたいです。

クリックで拡大