保育の方針
概要と沿革
施設の紹介
子どもたちの活動
1日の流れ
1年の行事
専門講師の指導
お食事について
入園のご案内
子育て支援
さくらこちゃんひろば
苦情の受付と報告
  子育て支援  
子育てをされているご家庭の声に耳を傾け、保護者の方々の不安や悩みを少しでも解消したい。
中筋保育園は地域の子育てをしっかりとサポートできる認定こども園として、みなさまに頼りにされる施設でありたいと思います。
子育て支援活動として、下記の事業を行っております。お気軽にお問い合わせ、ご参加・ご利用ください。
また、子育てに関する疑問や悩みなども気軽にお電話してみてください。ひとりで悩まないで!

一時預かり事業


   対象:地域にお住まいの、未就園のお子さま
一時的に保育に欠ける状況になった時に、お子さまをお預かりします。
■保育時間
 月曜日〜金曜日 09:00〜16:30内で
■保育料
 《0・1・2歳児クラス》最初の1時間/1,000円 以後30分毎に100円プラス
 《3・4・5歳児クラス》最初の1時間/500円 以後30分毎に100円プラス

■給食費
 350円(給食250円+おやつ100円)
 ※ただし0・1・2歳児のおやつは、午前50円、午後50円です。

必ずお電話にて事前のご予約をお願いしております。[079-447-2640]中筋保育園
予約が多い日や園の行事、職員の研修等でお断りすることがありますので、
 必ず
お電話で先にご確認をお願いいたします。
○申し込みされる方は、左の申込書(PDF)ボタンをクリックして申込書を開き、プリントアウトしてご記入後、お持ちください。(申込書は園にもあります。園でご記入後お子さまをお預かりします。
印鑑を忘れずにお持ちください。)入所規則、注意事項がありますので、詳しくは園にお問い合わせください。

     
子育て支援事業    対象:地域にお住まいの、未就園のお子さまと保護者さま
  認定こども園において、子育て支援事業を実施しています。
参加ご希望の方は、当園にお申込みください。随時受け付けています。

■実施日 毎週火曜日・木曜日 10:00〜11:30
■内 容 ◇絵本の読み聞かせ、音楽リズム・運動あそび、プールあそび、
       製作あそび ・・・など
     ◇行事への参加(七夕会、運動会、クリスマス会など・・・)
     ◇保育体験(同年齢のクラスに入り、在園児といっしょに
       ふれあい体験を楽しみましょう! )
     ◇子育て相談  ◇園庭開放
■参加費 無料
※お車でお越しの場合は、中筋公民館横の中筋保育園駐車場をご利用ください。
 子育て支援事業に関して詳しくは、園にお問い合わせください。

 
     
延長保育事業
 
   対象:在園児
  通常保育前と、終了後もお子さまをお預かりします。
お仕事の都合で、もうしばらくお子さまを預けたい。お迎えの時間が遅れる。
そんな時にご利用いただけます。
 
※行事などでお預かりの日や時間が変更になる場合がありますので、詳しくは園にお問い合わせください。また、料金も園にお問い合わせください。